2013年7月14日日曜日

禁煙30日目:いろいろと申込みした日

2013年7月14日(日):禁煙30日目
  • 体重 = *** kg(体重計未購入のため測定不能)
  • チャンピックス服用状況 朝:飲んだ 夕:飲んだ

最近はチャンピックスの飲み忘れがひどいです。なのでチャンピックスの服用状況(飲んだ or 忘れた)を冒頭に書き込むことにしました。

出かける用事も無いので、お昼からビールを飲んでいました。暑いときのビールは最高ですよね〜。それにしても不安定な天気でした。スカッと晴れたと思っていたら突然大雨になり、その繰り返しでした。夕方はものすごく涼しかったです。

やたらクレジットカードを使った一日でした。SoftBankに登録している住所情報を変更しようとMy SoftBankにログインしたら、なんとこのページから携帯料金をカード払いに変更できることを(今更)発見しました。すぐにカード払いに変更しました(Vpassログインページにはソフトバンクショップに行かないと変更できないと書いてあったので、放置していました)。カードのポイント稼ぎのために、僕は公共料金の支払いをカードにしています。

続いて、WiMAXの申し込みをしました。実家がWiMAXなのですが、僕自身は持っていなかったので、かねてから申し込みたいと思っていました。プランはUQ Step(変動月額380円-4980円;事前調査をしてみたところ、どうやら変動といっても、実際にはまったく使わなければ380円で、ちょっとでも使えば4980円になるみたいです)にしました。定額プランにせずに月額変動プランにした理由は、僕のアパートはすでに光回線がひかれていて家賃に組み込まれているからです。状況次第ではプラン変更やアパートの光回線の解約を行おうと思います。

さらに、アメリカに学会出張に行くので、海外で使えるWi-Fiルーターをレンタルすることにしました。はじめはソフトバンクの海外利用なんたらプランを考えてたのですが、初めて1人で行く海外出張で、いろいろ勝手もわからないことが多いので、多少お金が飛ぶのを承知で、安全策をとって海外で使えるWi-Fiルーターをレンタルすることにしました。いろんな業者がありましたが、考えるのも面倒だったのでパッと視界に入った「GLOBAL WiFi」というところに決めました。

アメリカの入国審査についてインターネットで調べていると、ESTA(電子渡航認証)の申請うんぬんかんぬんというフレーズが目に止まりました。ESTAのことを完全に忘れていました。沖縄旅行の最中にeチケットとったまま安心していて、ESTAはあとでいいやと放置していたのです。大慌てでメールを漁ると...ありました。eチケット通知のメールに、赤字ででっかくESTAを取得してくださいという文句。あああああ危なかった...。ほんとにゾッとしました。ESTA取得のウェブサイトに行って、泣く泣く辞書を引きながら大量の免責事項や手続きの英文を読み、無事ESTAの承認をゲットしました。やっと終了。しんどかった...。EXITボタンを押してもとのページに戻りました。...ん?よく見ると、ページのヘッダーに各国の名前が列挙されている?まさか...。「日本語」をポチっと押してみると、ウェブサイトが日本語に切り替わりました。さすがに絶句しました。

ESTAだけでなく、米国滞在先の住所登録についても、後日入力を選択していたことを同じメールのおかげで思い出し(=気づき)ました。ESTA取得後、急いでJALの予約確認ページに行って滞在先の住所を入力しました。ほんといろいろ危なかったです...。深夜はとことん背筋が凍って、てんやわんやしていました。

あと3週間ほどでとうとうアメリカ出張がやってきます...。数年前に友人(当時の彼女)の学会発表にひっついていくかたち(=僕は単なる観光;無断で不用意に海外に行ったため、帰国後に指導教授にこってり怒られる)で、ハワイに5日間ほど滞在したことはありますが、そのときは行き帰りのときにその友人の指導教授ご夫妻が一緒にいてくれたので、まったく不安はありませんでした。今回は単身なので、準備を徹底しておかねばなりません。

肝心の学会発表のポスタースライドの作成にとりかからないと。あ〜もう...。


以上です。
2013年7月14日(日)のハイライトでした。