2013年7月3日水曜日

禁煙17日目:将来について

2013年7月1日(月):禁煙17日目
  • 体重 = *** kg(体重計未購入のため測定不能)

夢のような沖縄旅行も終わり、夜が明け、日常へと引き戻されました。将来について本格的に考え始めている今日この頃です。

僕は研究者になるのが目標で、将来は大学教員になりたいと思っていました。ですが、最近はアカデミックの道に進むのをやめて、企業に就職しようかなとも強く思いはじめています。ぼんやりと、企業研究者もいいかもな〜とは思っていましたが、アカデミックの道への強い憧れと自分の可能性を信じて、企業への選択肢はだいぶ押さえつけられていました。

任期無し(「パーマネント (permanent)」と会話では言うことが多いです)の大学教員(教授、准教授、助教)になるのは並大抵のことではありません。一寸先は常に闇で、そもそも自分のテーマにある程度マッチした研究室にポストの空きが無いと、就活すらできません。

いっぽうで、一般企業のことを僕は全然知りません。情報をほとんど持っておらず、どうやって就活したらいいのかさえもわかりません。とりあえず、リクナビとアカリクというのに登録はしています。というわけで、この日は、僕の持ち味を活かした職業ってどんなのがあるのか調べてみました。僕の素養を大雑把に書くと
  • (中途半端な)数学
  • (中途半端な)物理
  • (中途半端な)プログラミング
です(化学科なんですが、研究室が特殊です)。これらを使ったデータ解析の仕事がないものか。

調べてみるといっぱいありました。その中でも、とくに面白そうだったのが、製薬関係のデータ解析の仕事です。というか、製薬業界がいちばんに検索でヒットしました。データ解析部門が組み込まれてる会社もあれば、外部の会社に依頼している会社もあるようです。いずれにせよ、面白そうです。

とりあえず、僕は一般企業や、就活について知らなすぎるので、まずは情報収集です。

話が変わって、夜は以前の友人の結婚式二次会の幹事メンバーで集まって、打ち上げパーティーを行いました。出かける前に沖縄のお土産を袋に詰めたのですが、あろうことか持って行くのを忘れました。沖縄のことをひたすら喋り続け、あっという間に時間が過ぎてゆきました。久しぶりにメンバーと会ったので、話もはずんでとても楽しかったです。

以上です。
重いテーマを考えたため、この日は幾度となくタバコが吸いたくなりました。
2013年7月1日(月)の日記でした。