2013年7月10日水曜日

禁煙25日目:キャリア支援センターの面談初回

2013年7月9日(火):禁煙25日目
  • 体重 = *** kg(体重計未購入のため測定不能)

朝のチャンピックスをさぼってしまいました。禁煙に関しては特に問題はないのですが...。夕方はちゃんと飲みました。

この日は、例の大学のキャリア支援センターにて第1回の面談でした。最初だしカウンセリングみたいなのかなと思って臨んだら、いきなり面接みたいな感じでびっくりしました。「自己紹介と研究の紹介をお願いします」としょっぱなに言われました。ひょえええええ。何も準備してないいいいい。まずは担当の方のほうから自己紹介してくださって、それを聞きながら無理やり心を落ち着かせ、視線を逸らさぬように、背筋を伸ばし姿勢をびしィッッと決めて、落ち着いてじじじ自己紹介とけけけ研究紹介を口頭でおおお行いました。7部丈のシャツに半パン姿で。

単純に、今後の方針を決めていくために、僕のことと研究内容について聞きたかったみたいです。ちょっと考えたらそりゃそうですよね。僕もだんだん緊張がほぐれてきて、担当の方も笑顔をみせてくれるようになり、僕のろれつも回るようになってきました。目線と姿勢は崩さぬようにしながら。

何も知らずにノコノコやってきたことを話さないまま進むのは、極めて危険な予感がしたので、実はつい最近就職を考えるようになって即断即決に近いカタチでこのキャリアセンターに登録した、という旨を伝えました。話して正解でした。すぐさま軌道修正してくれて、キャリアセンターの概要から順を追って、丁寧に教えてもらえました。話を聞いていると、どうやら相当に親身にサポートしてもらえるみたいです。冒頭にカウンセリングかと思ってたらびっくらこいたと述べましたが、やっぱりカウンセリングでした。

見切り発車でしたが、早めに登録して、面談に赴いてよかったと本当に思います。登録者はたくさんいるけれど、送られてくるメールに返信して面談までくる人間は少ないそうです。就活シーズンが始まる直前にドッと混むそうです。日本の就活事情はアメリカなど他の国の就活に比べて独特だと聞きますが、何にせよ早めのスタートが大切ですね。わかってはいるのですが、なかなか行動に移せません...。次回の面談は7月23日(火)の15:30からです。それまでに企業の情報収集をしっかりやっておきます。

以上です。
2013年7月9日(火)のハイライトでした。