2013年7月14日日曜日

禁煙29日目:自転車チェーン修理初体験

2013年7月13日(土):禁煙29日目
  • 体重 = *** kg(体重計未購入のため測定不能)

自転車(ママチャリ)のチェーンが外れました。自転車屋に巡りあえず、はじめて自分で修理を行いました。自転車を上下ひっくり返して、チェーンの外側についているカバーを外しました。とりあえず、困ったときはまずは無に帰すべしという持論に基づき、中途半端にひっかかってるチェーンを前後のギアから外しました。その後しばらく格闘するも、どうやってもはまりません。

なんとなく、後輪ギアからチェーンをはめて、前輪ギアの3分の1ほどチェーンをはめてみました。そこからどうしても進みません。どう考えても長さが足りていません。縮んだのか?当然そんなはずはありません。もともと綺麗にはまっていたからには、何か打開策はあるはずです。

ぼ〜っと後輪タイヤに手をあててゆっくり逆回しにしながら打開策を考えていたら直りました...は?直った?どうみても直ってます。後輪逆回しにするのがミソだったのでしょうか?理屈がわからないのが非常に気持ち悪く、もういちどやり直してみるべくチェーンを外そうと試みるも、今度はチェーンが外れません。野郎ォッッ...。 仕方ないので諦めました。よくわからないまま自転車のチェーンが直った、そんな土曜の夕方でした。ひとつ大人の階段を登った気分です。

深夜は生物統計学の勉強をちょこっとやりました。グループ化された平均値と分散・標準偏差についての話でした。とくに難しい内容ではなく、自分の研究で普段よく取り扱っているものでした。僕はこれまで、これらを勉強したことはなく、実践によって理解していたので、教科書で読むとなんだか新鮮な気分でした。今回は、特に何か新しい知識を得たというのではないのですが、とりあえず「グループ化された平均値」なんて言葉は初めて聞きました。そろそろあっちのブログも更新しようと思います。


以上です。
2013年7月13日(土)のハイライトでした。