2013年7月13日土曜日

禁煙28日目

2013年7月12日(金):禁煙28日目
  • 体重 = *** kg(体重計未購入のため測定不能)

チャンピックスを朝夕きちんと飲みました!(当然か...。)

国際学会のアブストラクトを推敲し、教授と准教授に添削と加筆修正を依頼しました。深夜に准教授が添削してくれました。やっぱりだいぶ良くなります。さらにどうしてそう修正したかまで丁寧に書いてくれるから、だいぶわかりやすくて勉強になります。日本語の文章は近年はほとんど直されることがなくなったのですが、英作文はなかなか上達しませんな...。

今日は久しぶりにMicrosoft Wordを開きました。プロダクトキーを再入力しろ...だと...。ふざけるなああああああ(追記:「Mac:新型MacBook Air到着」を更新しました)。

僕はMicrosoftの製品が大嫌いです。Microsoftがどうのこうのというより「for Mac」のMicrosoft製品はすべて、どうしようもなく使いづらく動作も遅く無駄な機能が多いくせに美しいレイアウトの文章が書けないからです。

学会に参加すると、驚くほどPowerPointを好んで使うMacユーザーが多いのですが、僕にはどうしてもそれが理解できません。なぜKeynoteを使わないのか。僕はPowerPointを使ったことがないので、PowerPointの批判をすることができませんが、やっぱりせっかくMacユーザーであるなら、Windowsを使わざるを得ないような特殊な状況でもない限り、Keynoteを使うべきだと思っています。


以上です。後半は日記というより愚痴に近いものになってしまいました。
2013年7月12日(金)の日記でした。