2013年7月3日水曜日

禁煙13日目:沖縄旅行前日の地獄

2013年6月27日(木):禁煙13日目
  • 体重 = *** kg(体重計未購入のため測定不能)

すさまじく忙しくて、日記をメモ書きのままずっと放置していて、いつのまにか7月に入ってしまいました。現在研究室にて休憩中です。

時を遡って、6月27日(木)の日記を書きます。

飛行機のチケットをとらねばならないため、国際学会にアプライしました。急いでいるため、早く返信が欲しいところです。申込直後のページを読むと「You should receive an acknowledgment as soon as we have processed the application, which is usually within two business days」。ほんとにできるだけ早く処理してくれ頼むから。焦っております。飛行機の残席が残り少なくなっているのです。あと6席です。成田からボストンまでの直行便をできれば使いたいのです。乗り継ぎは嫌です。

ええもちろん分かっておりますとも。僕が早く決断して、さっさと手続きを済ませていればこのような事態にはならなかったことくらい。しかし今の僕は、そんな意見くしゃっと握りつぶしてゴミ箱にポイです。念のため、ボストンの現在時刻を調べてみました。ボストンは午前1:00頃。駄目だこりゃ。あちらさん寝てるわ。

諦めて、見切り発車で飛行機のチケットをとることにしました。JALのウェブサイトに行って、空席検索ぽちっとなっと...。昨晩の時点でもうあと6席しか無かったんだよな〜...減ってませんようn繋がらない。混み合ってる...だと...。何ですってええええ。

自分の運を信じることにし、いったん研究にとりかかりました。

翌日は午前4:25に関空行きの高速バスに乗らねばならないので、集中力をフルに使って仕事を進めました。研究、海外出張の書類のための準備、etc、常に3つは作業を同時進行させていました。とくに研究がえげつなかったです。screen(UNIXコマンドです)を行ったり来たりして、研究だけで10個くらい作業を同時に進めていました。

23時くらいまでフル作業して、これでは寝られないということで、切り上げて帰宅しました。作業がいくつか残っていましたが、いったん始めると数時間は時間がとられるものばかりだったので、諦めました。

何となく想像がつくかと思いますが、今日はものすごくタバコが吸いたくてたまりませんでした。我慢こそしましたが、目の前にタバコがあったらやばかったと思います。

帰宅して、旅行の準備を大急ぎで仕上げ、お風呂に入って、布団につきました。

眠れない。眠れません。何故だろう。答えはわかっています。起きる自信が無いからです。高速バスを逃したら、ほんとにおしまいです。数時間しか眠れないこの現実を前に、ただただ「寝ないと寝ないと!」「もう無理じゃね?起きといたほうがよくね?」「だめだ!初日にシュノーケリングがある!」、、、葛藤していました。部屋の電気は明るくしていました。

そうこうしているうちにウトウトきて、あ、寝る、、、という感覚に陥りました。その瞬間、「じりりりりりりん、じりりりりりりん」とiPhoneの目覚ましアラームが鳴りました。午前3時の到来です。葛藤しているうちにそんなに時間が経っていたのか...。横にはなっていたので、体力は回復して、よっこらせっと起床しました。睡眠時間ゼロです。


とりあえずここまでを6月27日(木)の日記とします。
2013年6月28日(金)の日記に続きます。