2013年7月7日日曜日

禁煙23日目:体調や生活の変化

2013年7月7日(日):禁煙23日目
  • 体重 = *** kg(体重計未購入のため測定不能)

アシアナ航空の飛行機事故...。もうすぐ僕もボーイング787に乗ってアメリカへ学会出張に行くんですよね...。

禁煙を始めて3週間が過ぎ、一昨日の禁煙外来にて体調に変化はみられたかどうか質問されました。そのときはパッと思いつかなくてしどろもどろだったのですが、改めてここで自己分析して、何が変わったかを書き連ねてみようと思います。

【体調について良くなったこと】
  • 就寝前の喉が空気の栓で詰まってる感じがなくなった
  • 歯を磨いているときの嗚咽が無くなった
  • 慢性的な気怠さが無くなった
  • 突如来ていた、胸(心臓あたり?)のキュ〜っとした痛みが来なくなった

【生活について良くなったこと】
  • 旅行などで、(タバコ休憩で)周囲の人間を足止めしなくて済むようになった
  • 飛行機や新幹線などで長時間タバコを我慢するストレスから解放された
  • 喫煙していたときに抱いていた、ありとあらゆる負い目が無くなった
  • タバコを吸っている人の醸し出すニオイに敏感になった
  • 夜は眠い

体調の変化も嬉しいですが、とくに生活について、これまで周囲に対する負い目といいますか、旅行などで喫煙休憩を貰ってみんなの歩調を乱してしまったり、長時間電車や飛行機に乗るのが苦痛だったりしていたので、そういったコンプレックスが無くなったのはとっても嬉しいです。

インターネットでよくお肌が綺麗になったという意見を見かけるので、それもけっこう期待しているのですが、今のところ僕にはその兆候はありません(気のせい?それとも男だから?)。食べ物の味がよくわかるようになったという意見もよくみますが、それもまだ経験できていません(単なる味オンチの可能性大)。

【ちょっと心配なこと】
  • ガムの消費量が異常に増えた、常に噛んでいないと落ち着かない
  • お腹の減りが異様に早い
  • ガムのせいで禁煙貯金が成り立たない
  • 微妙な眠気が一日中つづく
  • 仕事の速度がそこまで向上したとは思えない
  • 相変わらず煙草吸いたいな〜と思う瞬間がある

ガムの消費量については、ちょっと心配しています。こっちの依存症になったらどうしようとか、真剣に考えています。空腹や眠気については、とりあえず禁煙を続けていくうちに耐性がつくだろうと期待しています。仕事スピードはもっとアップするかと思っていたんですが、思ったほどでもないです。禁煙初期のころは劇的に変わったと思っていたのですが、どうやら(予想通り)禁煙したてだったもんで気分が高揚していただけなのでしょう。仕事の処理速度は、ちゃんと意識的に身につけないといけないようです。

以上、禁煙3週間経過後の、体調・生活の変化のレポートでした。