2013年7月6日土曜日

禁煙22日目:だらけきった土曜日

2013年7月6日(土):禁煙22日目
  • 体重 = *** kg(体重計未購入のため測定不能)

今日はすごくだらけた土曜日でした。国際学会の要旨(「アブストラクト」ともいいます)の作成と、来週のキャリアセンターに持っていく履歴書および研究概要書、そして何より研究、、、締切間近の仕事は溜まりに溜まりまくっているというのに(それをパパっとこなす能力も無いというのに)、どうしてもそれらに手をつける気になれず、だらけてしまいました。休日とはいえ、いくらなんでもだらけすぎだと猛省しております。

東京で働いている弟が、僕が禁煙をしているということを母から聞いたらしく、大量のガムを送ってきました(写真)。コンビニで買ったら1個あたり800円くらいするアレです。ありがたい。しかも弟は僕がどんな味のガムを求めているのかよく分かっているようです。


話変わって、これまで僕は大学院生や大学生に名刺なんて必要ないじゃんと呑気に考えていて、一度たりとも作ったことがありません。名刺というのは、会社から支給されるほど自立してればたとえパーソナルな名刺を作っても違和感の無くなるもので、少なくとも今の僕には無縁なものだと、認識していました。

ところが、アカリク(大学院生やポスドク向けの就活支援サイト)のどこかのページに、「大学院の特に博士課程の学生は、名刺は必須アイテム」みたいなことを書いていて、なんてこったと衝撃を受けました。確かに僕の友人の院生は、学会などで知り合った方々と今後の交流もあるかもしれないということで、名刺を持っていました。というわけで、こんど国際学会にも行くし、名刺を作ろうと思います。どんなの作ろうかな〜。


以上です。喫煙欲求も結構きました。何でまだくるかな〜...我慢我慢。
だらけきった2013年7月6日(土)のブログでした。