2013年7月11日木曜日

禁煙26日目:ぼちぼち忙しい1日

2013年7月10日(水):禁煙26日目
  • 体重 = *** kg(体重計未購入のため測定不能)

また朝のチャンピックスをさぼりました。ぬううう。夕食後はちゃんと飲みました。相変わらずタバコが吸いたいな〜という瞬間は訪れます。もうすぐ禁煙して1ヶ月が経とうとしていますが、未だに「我慢をしている人」の域を出ません。禁煙プログラムはあと2ヶ月ありますが、果たしてちゃんと喫煙欲求をゼロに持っていけるんでしょうか。

お昼にどうしても外せない大事な用事があったので、駅までお出かけしてました。昼食で久しぶりにラーメン屋に入りました。美味しかった。食後に駅のドトールコーヒーでエスプレッソを飲みながら少しの間、書き物をしてました。

そういえばエスプレッソを注文したとき「エスプレッソはすごく濃いコーヒーなのですがよろしいですか」と訊かれました。ええからはよ会計してやと内心思いながら、大丈夫ですと答えました。ふつう分からないものだったらこっちから店員さんに質問してから注文しますよね。エスプレッソ注文しといて、何コレ濃いじゃない!!!とクレームつけてくる人が結構いるということなのでしょうか?

コーヒーを飲み終えて書き物も終えてふぅ...と一息ついていると、別の研究室の友人からUNIX関連の小さなヘルプの依頼がきたので、大学へ向かいました。幸い、僕の能力の及ぶ範囲での問題でした。普段どうしても狭いコミュニティーで生活しているから、こういった機会があると嬉しくなります。こうやって異分野の人たちが「ちょっと頼むわ」的に助け合える環境って、大学などの研究機関以外にあるんでしょうか。これは大学という環境の大きな魅力のひとつだと思います。

国際学会の発表要旨を学会側に早く投稿しないといけません。長文ではないのですが、それでも僕にとってはきつい作業なので、隙間時間に大急ぎで草稿を書いていました。大雑把には出来上がりましたが、どうも文章が長ったらしいというか、くどいというか、気に食わない状態です。英語が下手くそなのはおいといて。明日も推敲です。

帰り道、先の件の友人と一緒に、近所の居酒屋に飲みに行きました。一般企業の道を選択する方向で今動いていることを伝えました。彼はやっぱりか〜と残念そうでした。すまぬ同志よ。互いにいろんなことを語った夜でした。


以上です。ぼちぼち忙しい一日でした。
2013年7月10日(水)の日記でした。