2013年7月5日金曜日

禁煙21日目:3回目の禁煙外来

2013年7月5日(金):禁煙21日目
  • 体重 = *** kg(体重計未購入のため測定不能)

あっという間に禁煙を始めて3週間に到達しました。

最近、人と喋りたくて喋りたくて仕方ありません。ここ何回かの日記で喫煙欲求が甚だしいと書きましたが、それが大きく関係しています。僕はおしゃべりなほうではなく、ご飯もたいてい一人でぽつんと食べてます。というか、博士課程にもなると、もはや友達がほとんど大学に残っていないのです。ここ最近、就活についていろいろ考えて、また行動にも移しているので、それを誰かに聞いてほしくてたまらないのです。

え、研究室の誰かに話せばいいじゃないかって?それはNGです。ここ何年かうちの研究室は、研究以外の話をする雰囲気ではないです(雑談ばかりやってる研究室は、ちょっと危ないと思います)。雑談は他所の(特定の)研究室にお邪魔して、(特定の)何人かとおしゃべりしています。

今日は3回目の禁煙外来受診日でした。1本も吸っていないし、まあ前回と同じような感じなんだろうなあと思って、クールに臨みました。前回とも前々回とも違う看護師の人でした。毎度のことですが、カウンセリングのうまいことうまいこと。冒頭に書いた、お喋りしたくてたまらない衝動もあってか、ついついいろんなことを喋ってしまいます。看護師さんの息子さんが現在中1で、もうすぐ初めての中間テストだとか、そういう他愛もないお話もしてました。そろそろエッチなことにも興味を持ちはじめるころかしらねえうふふふふ、みたいな。僕は中2でしたねとか談笑したり。

呼気の一酸化炭素濃度 = 3 ppm

でした。前回は2 ppmだったので、ちょっと増えてしまいましたが、この程度は日常で変動するレベルです。その後、看護師さんはお医者さんと交代しました。今回はいつもの先生じゃなくて、女医さんでした。「禁煙をして、自分の中で体調だとか、何か変わったことはありますか?」と訊かれました。変わったこと...すぐに思いつきませんでした。そういえば体の気怠さが無くなったような...。そんな感じです。あと、「こないだ沖縄旅行に行って来たのですが、そこでみんなを足止めせずに済んだのが自分の中で嬉しかったです。」と、自信満々に答えました。へぇ〜、となんとも抑揚のない相槌が返ってきました。

次は一ヶ月後、8月2日(金)の15:00に受診です。禁煙外来も残すところあと2回しかないのか〜と思うと、すごく寂しかったです。どうせなら1年くらいやってくれればいいのに。駄目か。お金がかかりすぎますもんね。

血圧は...測ったのですが、紙を無くしました。最高血圧が113 mmHgで喜んだのをしっかり覚えているのですが、他の部分を覚えていません。どこにいったのかな。

どうでもいいし、ちょっと不謹慎なんですけれど、病院の待合室のあの雰囲気、大好きです。静かで、人がいっぱいいて...。お医者さんや看護師さんがいて、なんか安心できるんです。皆さんもそう思いませんか?不謹慎と言ったのは、数年前に祖母がくも膜下出血で緊急入院したのと、祖父が倒れ、入院の果てに亡くなったのを経験したからです。病院というのは、一見すると平和そうにみえて、壁の向こうや別の階では常に生き死にが絡み合っている場所ということを数年前にたて続けに体験しました。それを踏まえても、やっぱりあの雰囲気は安堵します。そんな空気をつくっているお医者さんや看護師さんやスタッフさんが凄いです。


今日のハイライトはこんな感じです。ふー、ようやく今日の日記に辿りつきました。
本日2013年7月5日(金)の日記でした。