2013年7月12日金曜日

禁煙27日目

2013年7月11日(木):禁煙27日目
  • 体重 = *** kg(体重計未購入のため測定不能)

朝のチャンピックスさぼりました。夕方はちゃんと飲みました。2列で並んでいるチャンピックスの、片方だけどんどん開封されていっています(写真)。



ブログの内容も溜まってきました。そろそろ知人にブログを公開していこうかな〜と考えたりしています。ブログをやってることはみんな知っているんですが、これが僕のブログだということは誰にも話していません。

毎日すごい暑さですね...。全国的に猛暑で、39℃を超える地域がいくつもあるみたいですね。毎年熱中症の対策が叫ばれていますが、今年もいっそう熱中症に備えなければなりませんね。僕はこれまで熱中症にかかったことはなく、熱中症対策も行ったことはありません。しかし今年は、研究やら就活やらで病気にかかると非常に困るので、熱中症の対策をきちんとやっています。熱中症には水分だけでなく塩分が必要だそうですね。味噌汁が良いとのことです。ちゃんと毎日味噌汁飲んでいます。

生物統計学の勉強をちょこちょこっとやりました。がっつりやろうと思ったのですが、勉強途中の章をすっとばして次の章の勉強にとりかかったもんだから、用語を正しく理解できてなくて、手間取りました(実際には、用語わからなくてもよかったっていうオチ)。またあっちのブログを更新しときます。

生物統計の教科書を使って独学していますが、医学薬学系の専門用語がたびたび出てきて、その都度勉強してます。今日はFEV1(めいっぱい空気を吸い込んだ直後に、思いっきり空気を吐き出すとき、1秒経過するまでに吐き出した空気の量)という単語を覚えました。就職先が製薬系になるかどうかなんてわかりませんが、まあ勉強しておいて損はないでしょう。ついでに日経メディカルオンラインというウェブサイトを見つけたので、それもちょこちょこ読んでおこうと思います。

夜の10時くらいからLINEで友人とやりとりしておりました。こっちもiPhone、相手もiPhoneというフェアな状況にもかかわらず、僕が1文字打ってる間に相手は10文字くらい打ってるんじゃないかというくらいの速度差で、全然追いつけませんでした。常に話題3つぶんくらいビハインドでした。フリックなんて高等技術は僕には到底できません。楽しかったです。今日も充実した夜を過ごしました。研究は全然進んでませんが...。


以上です。
2013年7月11日(木)の日記でした。