2013年7月5日金曜日

禁煙18日目:統計学を勉強します

2013年7月2日(火):禁煙18日目
  • 体重 = *** kg(体重計未購入のため測定不能)

ううう、日記を書くスピードが全然追いついていない...。いま現在、7月4日(木)...だったのが、日が変わって7月5日(金)となりました。何だか寝付けなくて、裸(パンツは履いています)で布団にくるまって日記をポチポチ打ち込んでおります。

毎度のように、時を遡って、7月2日(火)の日記を書きます。

この日も就職について考えていました。前回の日記で、製薬会社の統計解析について書きました。それについて、この日はちょっと突っ込んで調べていました。

ちょっ...レベル高っ。

びっくりしました。統計学の知識を培っておけば、薬などの知識うんぬんは会社で学べるのでは、と浅はかに思っていたのですが、大きな勘違いでした。基本的に製薬系の統計解析の職は即戦力を求めているものが多く、最初からエキスパートを募集している様子です。大学生協で医薬品業界関係の本を立ち読みして得た情報によると、統計解析職は薬や法律やらに、どうやらはじめから精通していないと駄目らしいです。

まあ、統計解析が役に立つ場面は他の業種にもいろいろあるだろうし、とりあえず僕はデータ解析はずっとやってきたものの、僕の統計学の知識は怪しい基盤のうえに成り立っているので、ここで統計学の勉強をしっかりしておこうと決意しました。統計は今の自分の研究でも日常的に使っているのですが、きちっと体系的に勉強したことがなくて、断片的な知識しかなく、応用性にも極めて乏しいです...。

一般的な統計学の本を立ち読みしてもどうも馴染めませんでした。最初に製薬を頭に浮かべていたということで「生物統計学」の教科書を購入しました。税込みで8400円もしました。すごく読みやすそうで、演習問題も、本文の内容をきちんと理解して考えないと解けなさそうな感じだったので、これに決めました。さて、、、勉強するぞ!(研究も急がないと...)

一日中、将来のことを考えてて、すごくイライラしていました。タバコをものすごく吸いたいと思う瞬間がたくさんありました。禁煙してから3週間に近づいていますが、禁煙初期よりも吸いたい衝動が強いのに愕然とします。我慢は相変わらず簡単にできてますよ。ガムってほんとに偉大です。

以上です。
2013年7月2日(火)の日記でした。